自治体という言葉。
お住いの自治体にお問い合わせ下さい。
「おすまいのじじたいにお問い合わせください」と呼んでいませんか?
明治(めいじ)、政治(せいじ)、退治(たいじ)となっているので、治=ジと認識されていると、自治体=ジジタイと呼んでしまう方が多いです。
残念ながらその読み方は間違いです。
正しくは「おすまいのじちたいにおといあわせください」になります。
自治体はじちたいと読みます。
意外と多くの方が間違っているので気を付けたいですね。
学習自治体という言葉。
お住いの自治体にお問い合わせ下さい。
「おすまいのじじたいにお問い合わせください」と呼んでいませんか?
明治(めいじ)、政治(せいじ)、退治(たいじ)となっているので、治=ジと認識されていると、自治体=ジジタイと呼んでしまう方が多いです。
残念ながらその読み方は間違いです。
正しくは「おすまいのじちたいにおといあわせください」になります。
自治体はじちたいと読みます。
意外と多くの方が間違っているので気を付けたいですね。
コメント