読み方が難しい漢字「浮腫」を紹介します。
“うきしゅ”?
浮という字は「うき」と読みますね。
腫という字は「しゅ」と読みますね。
うきしゅと読んでしまう方がいますが、残念ながらそうではありません。
正しい読み方は「むくみ」となります。
腫は腫れあがる(はれ上がる)ということになるので、むくみにつながっていくのではないでしょうか。
「足の浮腫(むくみ)」というような内容で目にするかと思います。

学習読み方が難しい漢字「浮腫」を紹介します。
浮という字は「うき」と読みますね。
腫という字は「しゅ」と読みますね。
うきしゅと読んでしまう方がいますが、残念ながらそうではありません。
正しい読み方は「むくみ」となります。
腫は腫れあがる(はれ上がる)ということになるので、むくみにつながっていくのではないでしょうか。
「足の浮腫(むくみ)」というような内容で目にするかと思います。
