アダム・シャオ・イム・ファ バック転

スポーツ

2024年 欧州選手権 男子フリーでフランスのアダム・シャオ・イム・ファ選手が禁止されているバック転を披露する一幕がありました。

バック転は危険であるため禁止されており、2点の減点になります。

それでもバック転を披露したというのは、アダム選手のフィギュアスケートに対する情熱のようなものを感じました。

フィギュアスケートはスポーツ一種ですが、芸術的要素が多く含まれています。

その為、どれだけ観客を魅了するかという演技に傾向する選手もいます。

トリノオリンピックで女子で優勝した荒川静香選手は、イナバウアーは点数にはならないが、披露したイという事で、フリーに取りいれたという事があります。

選手のこだわりという所でしょうか。

アダム選手にも同じような情熱を感じました。

フリーの得点は182.04(技術点:97.03、構成点:88.01、減点:3.00)と決して高くはありませんが、ショート1位、フリー1位、総合1位となっております。

すべてのジャンプの質は高くはありませんでしたが、全体を通して情熱が伝わってくる演技でした。

最近のフィギュアは4回転ジャンプさえ飛べれば優勝という流れですが、芸術的要素なども点数に大きく反映させてもらいたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました