2022年4月 家庭園芸の状況

園芸

久しぶりに家庭園芸の状況を紹介したいと思います。

2022年4月の写真になります。

イチョウ(銀杏)

2022年4月26日撮影

道端で拾ったギンナンの実を植えておいたものです。2年目になります。

冬には完全に落葉してしまったのですが、3月ごろから芽が出始めて、4月には葉っぱを沢山つけています。世話は水遣りぐらいで、肥料などは与えていません。しかし、強いですね。どんな環境にも育ちそうです。まだ30cmに行かないぐらいです。今年の夏までにさらに成長すれば、一度、高さを短くしようと思っています。いい感じの盆栽として育てていきたいと思います。

イチョウは大きくなるので、鉢植えで育てないと大変なことになりますので、地植えはしてはいけませんので、同じように栽培される方は、鉢植えをおススメします。

2022年4月22日撮影

こちらも道端で拾った松ぼっくりから出た種を植えたもので、2年目になります。

こちらもイチョウと同じく世話という世話はしていません。しかし強い植物です。

2つになっているので、今年の夏には分離させようと思っています。イチョウよりも成長が遅いような気がします。鉢が小さいからかもしれません。いい感じの盆栽になってくれればと思っています。

イチョウ同様、地植えはしてはいけませんので、気を付けて下さい。

クロガネモチ

2022年4月26日撮影

クロガネモチという木です。以前住んでいた所に植えてあった木です。10センチほどの枝を鉢に挿して置いたら根付いてしまったというものです。2年目になります。

私にとっては、これが初めての挿し木なんです。まさか、挿し木が成功するとは思っても見ませんでした。剪定しているので小ぶりです。こちらもイチョウ、松、同様に強い植物になり、地植えはしてはいけません。

赤い実がなるそうなのですが、今年はなるのか楽しみです。

ホワイトトウモロコシ

2022年4月26日撮影

ホワイトトウモロコシの苗です。昨年、種をダイソーで購入して育てました。食べきれなかった分を干して種とりをして、蒔いたものです。

種とりといっても、種はカサカサで、皮だけで中身が無いようなものだったので、芽が出るのか不安でしたが、4つ発芽しました。発芽がしたので、新たに別の容器に、種まきをしています。トウモロコシは大きく育つので、発芽しても、すべて植えられるかが心配なところです。

ドラゴンフルーツ

2022年4月26日撮影

3年目のドラゴンフルーツです。沢山芽が出ましたが、唯一生き残った1つです。冬越しが出来なかったのですが、このドラゴンフルーツは頑張ってくれました。

育て方が分からなく、このように垂らした状態になっています。先端が地面に接触した状態だと、枯れてしまうので、浮かしています。

サボテンなので、周りはトゲだらけですが、あまり痛さはありません。

おわりに

今回はここまでにしたいと思います。

イチョウ、松、クロガネモチはどんな環境にも強いです。植物をよく枯らしてしまう人には、育てやすい植物だと思います。但し、大きくなって、根を広げてしまうので、地植えはNGです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました