【Cocoon】当サイトのスタイル(スキンのベースはカラフルライン)2021年11月【WordPress】

cocoon

みなさん、こんにちは。

前回2021年4月に大場派にスキンをカスタマイズして、今回2021年11月でさらに変更いたしました。

変更内容を記録としてブログにしました。ベースはカラフルラインを使っています。

見出し

旧見出し
新見出し

見出しは見出し1と見出し2を変更しました。

見出し1については、アイキャッチ画像の上部に表示される、記事のタイトルになるものです。標準のままだと、記事のタイトルの割には目立たないんですよね。なので、文字の大きさを若干大きくして、下線をつけることにしました。

見出し2は背景の色が暗い水色だったので、明るい水色に変えてみました。見出しの背景を明るくしたせいか、記事に元気が出た感じがします。

サイドバーの見出し

旧サイドバー
新サイドバー

サイドバーの見出しも明るい水色に変更しました。暗い色の方が文字がはっきり見えるのですが、全体的に暗く見えたので、変更しました。

エントリーカード

旧エントリーカード
新エントリーカード

エントリーカードは3色(青、ピンク、緑)あるのですが、続きを見るの背景をすべて明るく変更しました。

ブログカード

伸ブログカード

ブログカードはエントリーカードと同じ水色の背景色でしたが、メインカラー(水色)に拘らずに、見やすさを重点に薄い灰色に変えました。また続きを見るの背景を黒にしました。マウスを乗せると、続きを見るは中央下から右下に動く動作(SKINのカラフルラインの動作)なのですが、同じ場所で次第に表示させるアニメーションに変えました。

SNSボタン

ボタンの隙間を無くし、SNSの文字(TWITTER、FACEBOOKなど)を削除しアイコンのみにしました。すっきりして、見やすくなったので気に入っています。

トップに戻るボタン

画像だけだと分かりにくいですが、サイズを大きくしました。標準のサイズは小さいので、ボタンをクリックしにくかったので、大きくしました。記事をチェックする時によく使うのですが、大きいとクリックしやすいですよね。

スキン以外に変更した所

ページ上部でアイキャッチ画像の下側にあるSNSシェアボタンを削除

SNSシェアボタンは記事の下側にもあるので、要らないかと思い削除しました。

当サイトは短い記事が多いので、上下にSNSシェアボタンがあると、ツーマッチな状態なんですよね。

前の記事、次の記事の項目を削除

ページ下に設置される、前の記事、次の記事の項目を削除しました。

当サイトはジャンルが統一されていないため、前の記事や次の記事は全く違うカテゴリー内容となってします。なので、次の記事、前の記事があると、ページ事態に違和感が生まれます。

削除してからは、ページ内に統一感が生まれた感じがします。

また、ほとんどの訪問者は検索から来られます。そういう訪問者は、関連記事のリストは見るけれど、前の記事、次の記事っていうのは確認しません。

まとめ

2021年4月にスキンを大幅に更新してから、半年でさらに大きく更新しました。個人的には前回よりも見やすく、雰囲気が明るくなってよかったと思っています。また半年後や1年後、デザイン変更しているかと思うと、楽しみで仕方ありません。是非、みなさんも参考にして下さいね。

cocoonWordPress
スポンサーリンク
フォローする
OPTY LIFE(オプティライフ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました