Googleサービスの不具合 – 脱サラ・ブロガー日記82週目 –

日記

Youtube、Gメール、ドキュメント、スプレッドシート使えない!!

Reuters : ユーチューブなどグーグルサービス、世界的な障害で一時停止

ユーチューブなどグーグルサービス、世界的な障害で一時停止
動画投稿サイト「ユーチューブ」や無料電子メールサービス「Gメール」、オンラインストレージサービス「グーグルドライブ」など米グーグルのサービスが14日、世界的に停止し、数千人に影響が及んだ。ただ、現在は...

Googleのサービスの不具合、恐らく多くの方が遭遇したのではないでしょうか。私も遭遇しました。

12月14日21時ごろ、Googleの全てのサービスが使えない状態になりました。Youtubeを始め、Gmail、ドキュメント、スプレッドシート、キープなど。Youtubeを開くと、下記のかわいい猿の画像が出てきました。初めて見ました。

Youtube不具合の時に出る猿

不具合が出た時は、自分のパソコンの不具合かなと思い、ブラウザを立ち上げなおしたり、別のブラウザを使ったりと色々試してみました。それでも復旧しなかったので、もしやと思い、Twitterを見ると、やはり同じ不具合が出ていることがわかりました。よく見ると、日本だけじゃなくて、海外も不具合のツイートがありました。そこで初めて、Youtubeのサーバーの不具合なんだと理解したのですが、Youtubeだけじゃなく、Googleの全サービスで不具合が出ているらしいということが分かりました。

この不具合に気づく前に、パソコンでGoogleメールの削除をしていたのですが、別のディバイスで、そのメールが削除されていないのでおかしいなとは思っていたのです。Googleのメールは同期を取っているので、パソコンとモバイルでアカウント共有していたら、パソコンで削除したメールは、モバイルでも削除されているわけですが、この時は、されていなかったのです。

また丁度、Googleドキュメントでブログの下書きをしていたので、不具合が分かってからは、その画面は閉じずにそのままにしておいて、また保存されているかを確かめるための再読み込みもしませんでした。逆にこういうことをしてしまうと、不具合が出てから記入したデータも保存されないことになってしまいますからね。

30分ほど待って、ようやくYoutubeが復旧し、他のサービスも元に戻りました。安心したのは、ドキュメントやメールなどのデータが保存されていたことです。もちろん、ブログの下書きも大丈夫でした。

この時は、データのバックアップの大切さを感じましたね。もし、すべてのデータが無くなったら大変だなと。特にGoogleは無料のサービスなので、データが消去されたとしても文句は言えません。最近は、Googleのサービスの便利さで、ドキュメントやスプレッドシートを利用しているので、改めて、自分のローカルフォルダに保存しておく方がいいなと思いました。もちろん、自分のローカルフォルダより、Googleのサーバーの方が安定性はありますが、Googleとて、不具合が起こる時は起こるのです。何はともあれ、バックアップを取ることは大切ですね。

みなさんも、重要なファイルはバックアップを取るように気を付けて下さい。


ブロガー関係

ブロガーの一週間

寒い、初雪

寒いです。月曜日から真冬並みで、一気に気温が下がりましたね。私の住んでいるところでは、初雪が降りました。

朝起きるのが辛くなってきました。今年は節約の為に、石油ストーブは止め、エアコンと炬燵で乗り切る予定です。灯油を買いに行くのが面倒ということもあるんですが。ずっと家にいると、ストーブをつけっぱなしになり、すぐに灯油が無くなってしまうんです。久しぶりに炬燵を使っていますが、炬燵を使うと、猫のように、炬燵から動けなくなってしまいます。また炬燵だと、眠気が増します。怠け者には最適なものです。

ところで、外に置いているサツマイモの葉は、寒さで萎れて(しおれて)しまっています。このまま枯れてしまうんでしょうか。サツマイモを収穫する為に育てていた訳ではなく、葉を食べる為に育てていましたが、結局は1回しか食べませんでした。ただ、観賞用としては楽しめました。植えるのが遅かったので、サツマイモは出来ていないと思いますし、掘り返すのは寒くて出来ません><。

米国、ワクチンの接種開始

英国に引き続き、米国でもワクチンの接種が開始されました。ファイザーのワクチンは1回目の接種の後、2週間を空けて、2回目を接種して完了になります。なので、2週間後で、大丈夫になるわけですので、2週間後からの感染者数がどれだけ減っていくかというのが気にしなければならないところです。英国、米国とも、このワクチン接種で、感染者数の減少が見込めたらいいですね。日本では、3月ぐらいという記事を見ましたが、前倒ししてくれないかと思っています。来年の夏には、東京オリンピックがあります。開催は無理かと思っていましたが、もしかすると、ギリギリ開催できるのかもしれないですね。

来年の目標

2020年もあと2週間ということで、来年の目標を考えています。

今年の目標は、設定を高くし過ぎたこともあり、達成できないものが多数出てきてしまいました。来年はもう少し実現可能な内容にしていきたいと思っています。


ブロガー2020年の目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(15⇒15)
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる(VSCの日本語化の動画上げました)
  • FX Twitterのフォロワー500人(229⇒229)
  • 環境 Twitterのフォロワー200人(166⇒165)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(48⇒50)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(28⇒27)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3,8月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く(10月達成)
  • MQL5でインジケーターを作る(2, 3, 5, 6月)
https://twitter.com/UZbwLS0VchM1mmw/status/1263271137217138689
日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました