ブロガー日記53週目 – ブログ2年目に突入!ブログ設定を大幅に変更

日記

ブログを改修する一週間でした

ブログを始めて一年が経ちました。

多くの方に訪問してくれるブログを目指して、ブログを見やすく、解りやすくする為に、色々と設定変更や過去記事の書き直し等を進めています。この一週間のほとんどをブログに費やしました。

Cocoonの設定を変更

当ブログはWordPressのテーマ『Cocoon』を使っています。設定変更をしなくても問題なく使えていましたが、”もっと見栄えがするようにしたい”、”もっと明瞭にしたい”と思う事が出てきてました。

そこで、最初に変更したのは文字の色です。実は、文字が薄くて読みにくいと思っていました。おしゃれな色(今よりも少し薄い色)だったのですが、読みにくければ、ブログとしては価値がないので、濃い色にしました。

次に変更したのはフォントです。最初に設定されていたフォント(游ゴシック・ヒラギノ角ゴ)が角ばっているという感じで、読みにくいと思っていたので、現在のフォント(ヒラギノ角ゴ・メイリオ)に変更しました。

文字の色とフォントを変えて読みやすくなったで、変更してよかったです。

そして、変えるのが怖かったのですが、スキンも変更しました。現在Cocoonで最新のスキン、『カラフルスキン』にしました。青が基調の物を選んでいたので、Cocoonの作者のわいひらさんのスキン『COLORS(ブルー)』と悩みましたが、カラフルスキンの動作がかっこよかったので、こちらを選びました。マウスをリンクに載せると、色々と動作があり、素敵で気に入っています。

後は、背景色と見出しの色を変更しました。青を濃くしました。全体的にしっかりとして、見やすくなった感じがします。

ブログの書き方を変える

ブログの投稿はプラグインを利用して、『Classic Editor』を使っていましたが、元の『 gutenberg』に戻しました。

戻した理由は、1つの記事でもブロック毎に分けようと思ったからです。見出し2単位でブロック毎に分けて書くようにしています。今までは、1つのブロック内で記事をすべて書いていました。しかし、やり直しのコマンドctrl + zのを使ってしまうと、編集しているブロック全体に影響が出てしまう事があり、ブロック内の書いていた記事が消えてしまったりする事が多々ありました。WordPressのバグになるのかもしれませんが、この不具合を最小限に抑える為に、ブロックに分けて書くようにしました。

今は、ブロックに分けて書く方が楽な気がします。

過去の記事の書き直し

過去の記事の書き直しを進めています。

今も大したことはありませんが、過去の記事の文章は今よりも非常に拙い(つたない)です。恥ずかしいです。そして、文章もさることながら、内容も不足している所もあります。

文章的におかしい所や、内容が不足している所の修正を進めています。

修正する箇所が多いのですが、以前よりも読みやすくなっているので、満足しています。

また、過去の記事と言っても、1年以内に書いている物なので、内容は今でも十分に通用します。過去に書いた記事が、これから書いていく記事と同じように読まれていったらうれしいですね。

プラグインの整理

WordPressのプラグインを整理しました。

理由の一つはCocoonには多くの機能があり、インストールしているプラグインと重複しているものがあったからです。削除したプラグインは、サイトマップ、吹き出しの機能の物です。

それから、何の為に入れたのか覚えていないプラグインもあったので、停止しました。

プラグインが多すぎると、更新等の管理が多くなり面倒な所があります。不要な物は削除した方がいいと思います。

ロゴの変更

ロゴを変更しました。丸、三角、四角を使った画像です。なんとなく作ったのですが、まあまあ気に入っています。コンセプトはありません。トップページのTwitterカードと固定ページのアイキャッチ用に使用しています。

新しいロゴ

他のサイトを参考

他のホームページを閲覧する時に、デザインや文字のスタイルを意識して見ています。どういう文章の時にどういうスタイル(アンダーラインとか囲い枠)を使用しているのかで、自分の記事の文章にも応用していこうと思っています。

そんなわけで、今週から記事に囲い枠やアンダーラインマーカー等を使うようにしています。強調したい部分に使っています。

囲い枠です。

『鬼滅の刃』最終回

今週は何といっても、大人気漫画『鬼滅の刃』。最終回を迎えました。

アニメをAmazonで観てファンになりました。アニメで何回泣いたか解りません。それほど感動的でした。それからYoutubeで映画『無限列車』の予告動画で完全に心を掴まれました。しかし、最初に観た映画『無限列車』の予告は正式な物でなくて、ファンの人が作った物でした(笑)。そして、Youtuberの漫画の考察動画を観たり、漫画を読んだりで、ほぼ2週間ぐらいでリアルタイムの内容に追いつきました。この2週間は頭の中が鬼滅の刃でいっぱいで他の事は集中できませんでした。そして、202話でリアルタイムで漫画を読み始めるのですが、ほぼ終盤だったんですね。結局、残り3話で終わってしまいましたが、少しでもリアルタイムで読めたことが幸せだったと思います。

私は40代で、今まで涙を流す漫画に沢山出会ってきましたが、それらを上回るようなレベルかなと思います。本当に感動しました。熱狂的なファンがいるのは理解できます。映画は2020年10月に公開予定、アニメは映画以降にになるのではないでしょうか。漫画は終わってしまいましたが、これからの映画、アニメ楽しみにしています。

2020年目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る
  • TOEICで満点を取る
  • 電気主任技術者第二種の科目合格
  • Youtube登録者数50人
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(223⇒221)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(43⇒43)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(179⇒178)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く。
  • MQL5でインジケーターを作る(2月,3月,5月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました