FX月間収支報告 – 2019年8月 – 米の中国関税追加で円高発生

FX

2019年8月は円が5円の値幅で変動しましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?

2019年8月のFXの月間収支報告をします。

2019年8月結果

決算損益 51,533円
含み損益 -37,470円
合計 14,063円

含み損益はドル円を107.5円でロングした時の物です。8月に発注の仕方を間違ってしまって、含み損益を半分以上損切してしまいました。それも2回も間違って売ってしまいました。その為、決済損益が非常に減ってしまいました。含み損益も減ったので、いいかなとポジティブに考えています。ただ、今月は107.5円は超えると思っているんですよね^^;。

損失大・利益小の傾向であること

自分の意図したポジションで一回の取引で1万円以上になったことはありません。含み損となっていたものが、いつの間にか値上がりしていて、1万以上になっていたものはあります。知らないうちに値上がりしていたというラッキーさ。ただ、意図したように値動きしたものではないので、全くといっていいほど、勝てていません。

グリップ力に関しては、少しは鍛えられてきていますが、やはりまだまだですね。すぐに利確をしてしまいます。なぜそういうことをしてしまうかというと、ポジションを持った時に、自分の意図していない方向に行ってしまうので、それも何十pipsも。それで焦ってしまい、ずっと値が戻ってくるのを待つのです。数時間も。数時間で戻らない時は数日。それでもやっと戻ってきたら、一安心して、とりあえず利確しようとするのです。もう少しホールドしていれば、もう少し利益を得ることができるのですが、待ちすぎたストレスの為、すぐに解放されたくなるのです。それが小利確になるのです。

ポジションに入る前の見極めと利益を得るためには待つことが必要かなと思います。やはり、ポジションを持ってすぐに数十pips動くのは、トレンドの動きを見極めていません。判断が悪すぎですね。そして利益幅を得るためには、ある程度上がりきることを待つことも重要だと思いました。天井を目指すのではなく、折り返したぐらいでも十分利益が出ると思います。来週からは実施していきたいと思います。

ハイレバレッジには絶対しない

ハイレバレッジにしない方がいいと、改めて感じさせられました。一気に1つのポジションで勝負してしまうと、勝つ可能性が減ります。ポジションを持って、下がった時は、数回下がった時点でポジションをもてる余力が必要です。ナンピンはしすぎてはいけませんが、ローレバレッジの範囲内でのナンピンは必要かなと思います。私の場合、ポジションを持つとすぐに落ちてしまい、上がってから小利確をするパターンなので、下がったところでもポジションを持てれば、利確を十分に増やすことができます。ナンピンは2回までにしようと思います。

今月の予想 – 米国の中国への関税問題

トランプ大統領のツイート砲の米国の中国への追加関税で、急な円高になった8月ですが、9月1日から施行されます。つまり、今日からなのですが、これに対して中国の対応次第で、再度円高になる可能性があります。なので、9月3日月曜日の午前中は様子見をした方がいいのかもしれません。107円に戻りそうな雰囲気もありますが、この中国問題がどのように影響していくかで、再度104円に戻りそうです。

また、10月には英国のEU離脱があるので、そこでも円高になりますが、9月は一旦、円安に戻るような気もします。今月これ以上円高になると、来月は100円を割ってしまいますから^^;。9月中には一旦、108円台には戻すと思っています。

今月の予定 – FXの会社を変える、目標はプラス10万円

FXを始めての2か月間は情報に右往左往状態でした。為替の1日の値動きも把握してなかったし、クロス円の関連する動きも把握していませんでした。一番痛かったのは、注文や決済のやり方を間違ってしまったことでしょうか。GMOクリック証券で取引をしていましたが、YJFXOANDAに移行しようと思っています。せっかく注文や決済方法を知ったので、使い続けていきたいのですが、他の会社も経験しておきたいので。他の方がやり易いかもしれませんしね。GMOクリック証券の含み損失があるものは、決済せずに残して置く予定です。YJFXは取引をするとわずかですがTポイントが溜まります。またOANDAは、カニトレーダーさんが使用しているオーダーブックに興味があり、自分も是非使ってみようと思っています。オーダーブックの更新時間を短くするためには、OANDAである程度数量以上を取引しないといけません。それがちょっと頭が痛いところです。取り合えずは、OANDAメインになるかなと思います。まだIDとパスワードが来ていないので、取引は来週後半ぐらいからになりそうです。

今月の金額目標は含み損失無しの+10万円です。月10万円じゃ生活出来ませんが、先月が2万円だったので、10万円にしました。ただ、無理せず、マイナスにならないように気を付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました