ロシアから多くの有力選手が出てくる中、2021年の北京オリンピックシーズンで一番注目されるのはカミラ・ワリエワ選手ではなかろうか。
finlandia trophy champion 2021 🥇
— daily kamila valieva (@kamiIavalieva) October 10, 2021
❥ #камилавалиева | #kamilavalieva pic.twitter.com/ThheuBTPtn
めちゃくちゃ妖精感がありますよね。
ワリエワ選手は、4回転ジャンプに加え、トリプルアクセルも飛べる選手なのです。
なんと、そのトリプルアクセルをタノ(両手上げ)で飛んでしまうから、ものすごいのです。
トリプルアクセルでタノが出来る人って男女合わせて、ワリエワ選手が初めてだったのではないでしょうか。
そして、先日行われたフィランデルフィア杯(ISU CS Finlandia Trophy 2021)では、なんとフリーと総合得点で世界記録を更新しています。
フリーでは174.31、総合では249.24です。
残念ながらショート、フリーではトリプルアクセルを失敗しているので、ノーミスであれば、この世界記録もすぐに更新してしまうのではないでしょうか。
今年は北京オリンピック。
ワリエワ選手が一番金メダルに近いと存在と言ってもいいと思っています。
今回、失敗に終わったトリプルアクセル。浅田真央選手の代名詞だったトリプルアクセル。4回転を飛べる選手でも、トリプルアクセルは別なのでしょうか。素人的には4回転より簡単そうに思えますが、全く別物みたいですね。
ダブルアクセルは下位の選手でも楽々飛べるのに、トリプルアクセルは無理っていう不思議なジャンプ。
ワリエワ選手がシングルで安定して飛べれば、確実にメダルが獲れるような気がします。タノで飛ばなければ、トリプルアクセルの成功率が上がる気がするのですが、どうなんでしょうか。
ところで、ロシアには、4回転女王のトゥルソワ選手、4回転を跳べるシェルバコワ選手、トリプルアクセルのトゥクタミシェワ選手、コストルナヤ選手と、ワリエワ選手以外にも有力選手が4名います。
この中でオリンピックに選ばれるのが3名。
正直、全員の演技をオリンピックと言う舞台で見たいですね。
コメント