脱サラ・ブロガー日記66週目 – 電気回路の勉強に役立つYoutubeチャンネル

日記

電子回路の勉強に役立つYoutubeチャンネル

来年の電気主任技術者の試験勉強の為という訳ではないのですが、電子回路を復習しています。

大学は工学部だったので、電子回路の授業を受けていたのですが、めちゃめちゃ苦手です。本質的な所が分かっていません。

特にトランジスタ

トランジスタが分からなければ、電子回路が分からないのに等しいと言って過言ではないでしょう。

電験三種を取得していますが、未だに、電子回路は解っていません。

それで、大学時代の教科書『アナログ電子回路』を読み返してみたのですが、書いていることが、マジで理解しにくい。大学の教科書って、なんでこんなに、意味不明な説明なのだろうといつも思います。

それで、教科書で勉強するのを諦めかけた訳ですが、Youtubeで電子回路を説明しているチャンネルがあるのではないかと思い、検索してみると、あるではないですか、それも沢山!!

そこで、一番、分かり易いと思ったチャンネルは、『tottaro』さんのチャンネルです。

tottaro
どうも、西(資格とっ太郎)です。 主に電験(電気主任技術者試験)や電子回路に関する動画解説行ってます。 電気理論、電子理論、直流回路、交流回路などなど。

昨日から見始めているのですが、本当に分かり易いです。

高校時代に電験三種を取得されたという方で、電験関係の塾などもされているらしいです。

大学の授業で解らなかった内容が、こんなに分かり易く説明してくれるなんて、有難いですね。大学の需要は要らないかもってマジで思ってしまいました。

これから電験を目指す方や、電子回路の基礎をやり直したい方は、是非、ご覧になって下さい。

マジでおススメです。

就職活動

今月頭に、1社、面接を受けました。

まだ結果は決まっていないのですが、もしかしたら就職するかもしれません。

ブログとFXで頑張っていこうと思いましたが、ブログからの収入はほぼ無く、FXも生活できるほど勝てない、また負ける時もあるので、もう一度、就職した方がいいのではと思い、面接を受けました。

もし、就職することになれば、ブログやFXはどうするかということですが、両方続けていくつもりです。

ブログは毎日更新は厳しくなりますが、週の恒例の、環境関連記事、FX、英語、ブロガー日記の更新していきたいと思います。なので、最低でも、週に5記事は投稿することになると思います。

FXも続けます。兼業となったら、気持ち的に楽になるので、逆に勝っていける気がします。

その他にやっている、英単語のツイッターも続けます。

もちろん、就職が決まってからの話です。決まらなければ、今まで通りです。

今回の会社の求人の結果は、来月中には分かりそうです。

また、結果が分かり次第、報告します。

ブロガー日記の更新タイミング変更

今まで、ブロガー日記を土曜日に更新していましたが、平日の月から金の間の、どこかの1日で更新するようにします。

土曜日は、FXのブログと重ってしまうので、少し負荷を軽減させる為です。

ブロガー2020年目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(13⇒13)
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(207⇒207)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(39⇒37)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(2⇒1)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4,5,6,7月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く(15)。
  • MQL5でインジケーターを作る(2, 3, 5, 6月)
https://twitter.com/UZbwLS0VchM1mmw/status/1263271137217138689

日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました