2021年10月 植え替えから5か月後フィットニアが立派に成長

園芸

前回、2020年にダイソーで購入したフィットニアを植え替えしたという記事を掲載しました。

今回は、そのフィットニアがどうなったかというのを報告したいと思います。

植え替え前

まずは2020年7月16日にダイソーで購入した時の写真です。葉っぱの模様がキレイで、葉が固く、造花のようでした。

2020年7月16日

購入後は鉢に植え替えずに豆腐のケースに植え替えました。しかし豆腐のケースが悪かったのが、植え替えてから、葉の美しさは無くなり、下の写真のようになってしまいました。豆腐ケースに排水出来る為の穴をあけていましたが、うまく水が土に浸み込まなく、フィットニアにとっては環境がよくなかったかもしれません。そこで、冬越しが出来、暖かくなる2021年5月に豆腐のケースから鉢に植え替えを実施しました。

2021年5月13日 鉢に植え替え前

土も替えました。

2021年5月13日 植え替え後

植え替え後

この2021年5月から、5か月が経った2021年10月にどうなったでしょうか。

2021年6月9日(1か月後)

2021年6月9日に画像になります。新芽が出てきているのがわかります。ただ、葉は丸みを帯びていて、購入時のような広がったキレイな葉にはなっていません。

2021年7月27日(2か月後)

2021年7月27日に画像になります。 緑と白がはっきりした模様の葉が出来てきました。昔の丸まった葉が見れなくなっているので、枯れてしまったのでしょうか。それともきれいな葉に変わったのでしょうか。ようやくきれいなフィットニアらしい葉が出来てきました。ただ、葉の大きさは小さい状態です。

2021年8月29日(3か月後)

2021年8月29日に画像になります。 葉が小さいですが、自分が思っていたフィットニアに育ってくれました。模様が繊細で、本当にきれいですよね。

2021年10月10日(5か月後)

2021年10月10日に画像になります。 4か月後は8月とほぼ変わりないので割愛させていただきます。ダイソーで購入した当時と同じぐらい、葉が大きくなり、丸みが無くなりました。すごくきれいです。5か月前の写真を見ると、生き返った感じがしますね。

この5か月を振り返る

植え替え前と違う点を挙げると、下記になります。

  • 植物用の鉢に植え替えたこと
  • 外で育てた(雨が降るときは雨よけできる場所に移動)

植物を育てるなら、鉢に植えるべきですよね。当たり前ですが、鉢の方が水が遣りやすいです。

外に置いておきました。それまではずっと室内に入れていました。思ったことは、外なので、空気の流れがあり、カビっぽさを防ぐことが出来るんですよね。

気を付けていたことは、雨が降るときは、雨ざらしにはせずに、屋根のある所に移動はさせました。外に置いてあるので、ナメクジがつくのが怖かったからです。

外に置いてあるからといって、直射日光には当てていません。直射日光が当たらない明るい場所においてあります。

フィットニアの成長が早い、葉には水をかけてはいけないとか言われているのをネットで観て、気を付けていましたが、私のフィットニアに関しては違っていましたね。

成長は早いというものではないです。肥料をあげれば成長は早いと思いますが、ペチュニアのようにすぐに成長するわけでありません、普通です。

また、葉に水をかけるのはダメということですが、水やりをする際は、上から水やりしているので、葉に必然的にかかります。でも、葉が枯れるということはありませんでした。自分の経験からでは、水やりの際に、土が葉に被ってしまう時があります。これはNGです。もし、土が葉に残ってしまうなら、葉の上の土を流してしまいまししょう。葉がカビる原因になると思います。

無事に成長したフィットニア2年目。これからは冬越し対策です。きれいに成長したので、冬越しも頑張って来年も楽しみたいと思います。冬越しについては、また記事にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました