ブロガー日記21週目 – Javascript, MT4の勉強始める

日記

明日から台風19号が本州に近づいてきます。東海地方、関東地方にお住いの方、台風状況を随時確認し、外出は控えるようにして下さい。

ブログ運営 – Javascript、MT4プログラム勉強

JavascriptMT4のプログラムを勉強を進めています。

Javascriptは前々から浅--く勉強していまして、以前、プログラムを使った記事を作成しようとしていました。ただ、WordPressの記事にJavascriptのプログラムを埋め込む方法が解らなくてとん挫してしまっていました。今週は、その方法を調査して、ようやくやり方がわかりました。WordPressにJavascriptのプログラムを埋め込む方法を、来週の記事で紹介したいと思います。また、来週中に作ったプログラムをアップしようと思います。長さを変換するプログラム(メートルからインチ等)を作りました。非常に簡単なプログラムです。まず、最初なので、見栄えとかは後回しで、取り合えず完成させたいと思います。将来的には、一歩進んだプログラムを書いていけるようにしたいと思っています。

MT4については、MT4のプログラムの本「FXメタトレーダープログラミング入門」で勉強しています。まだまだ読み始めたばかりなので、正直解っていません。私はC言語のプログラムの知識がありまして、MT4はC言語が基本になっているので、プログラムの書き方はある程度わかります。ただ、どのような標準のパラメータや変数が使われているかが解っていないので、その辺に重点を置いて覚えていく予定です。1年後ぐらいには、自分のインジケーターで取引出来るようになりたいですね。

環境問題について – プラスチックを食べるバクテリア

今週の環境問題の記事です。

【環境問題】プラスチックを食べるバクテリア
2019年6月20日の朝日新聞の「ペットボトルむしゃむしゃ 堺で発見の細菌、世界救う?」という記事です。 少し前の記事なのですが、プラスチックを分解するバクテリア(細菌)とはどんなものか調べてみました...

プラスチックを食べるバクテリアの内容です。プラスチックゴミの課題は、どうやって無害に処理していくことかだと思っています。燃やすことで、二酸化炭素を発生することになります。二酸化炭素は温室効果ガスであるので、地球温暖化に影響してきます。世界各国で燃やすことをしてしまったら、大量の二酸化炭素が排出されることになります。またプラスチックのリサイクル処理も、プラスチックゴミの3割ほどしかリサイクルされないと聞きます。残りの7割は燃やしたり埋め立てたりとなります。

そこで今回の記事のプラスチックを分解するバクテリアが将来活躍することになるかもしれません。このバクテリアはPETのみを分解するので、他のプラスチックの分解は出来ないみたいですが、もしこのバクテリアが実用化されれば、温暖化ガスの排出は激減されると思います。

FX – グリップ力を上げれば利益倍増するかも

今月のFXは取引の勉強に重心を置いて、実際の取引は控えるようにしていました。利益は月2万ぐらい出ればと考えてました。ただ、昨日(10月11日)円安になったので、今月の利益目標の2万円を達成することが出来ました。

どうして、利益を得てしまったかと説明します。先々週にドル円ロングが急落した時にエントリーしたのですが、落ちたところで掴んだつもりが、さらに落ちて、含み損になっていました。戻るまで待とうということで諦めていましたが、昨日(10月11日)に米中貿易問題が解決への前進に向かったのでかなりの円安になり、持っていた含み損がプラ転になり、月のノルマの2万を超える利益を出すことができました。グリップ力が無くて、108.05円で持っていたものを108.1円で決済してしまい、利益は少ないです。その後、108.6円まだ上がって行ったので、もう少し握っていれば、すごい利益になっていました。めちゃめちゃ反省しています。利益を確定することも大切ですが、利益を伸ばすことも大切だなと改めて認識しました。その利益を伸ばす為には、グリップ力を高める必要があります。グリップ力を高める為に、決済するルールを考えようと思います。

話は変わりますが、ブログの宣伝の為に、YoutubeでFXの取引動画でも挙げようかなと検討しています。人気デイトレーダーのようにはなろうとは思ってなく、あくまでブログ宣伝の為です。ブログの訪問者数を上げるにはYoutubeは最適な気がします。ただ、Youtubeのアップの仕方がまだわかっていないので、勉強しないといけないです^^;。

ダイエット記録

身長 174cm 2019/10/3 2019/10/12
体重 66.8kg 67.2kg
体脂肪率 22% 22%
腹囲(目標80cm) 87cm 86.5cm

前回とほとんど変わりませんでした。腹囲はなかなか落ちませんね。メタボリックなお腹は直したいです。

2019年10月目標、Todoリスト

  • 1日1記事
  • 過去の記事のリライトしていく
  • 人気ブロガーの記事を見て勉強
  • SEO対策を実施する
  • アフィリエイト記事を書いていく
  • FXとブログの両方を頑張る
  • プログラム関係の記事を書いていく
  • ツイッターでフォロワーを増やす
  • Youtubeでテスト動画をアップロードする

今週はSEO対策をさぼってしまいました。少しでも訪問者数を増やせるように、SEO対策もきちんとやっていこうと思います。

2019年の目標

達成は太字です。

  • 記事を毎日継続する(8月9月、10月、11月、12月)。
  • バズる記事を1つでも達成する。
  • 1日のPV数100を達成する記事を作る。
  • Google検索の1ページ目に表示されるようになる。
  • 広告収入月500円以上を目指す(9月達成)
  • 自分のプログラムを用いたページを作る。
  • このブログのTwitterのフォロワー数500人以上(230フォロワー、10月12日)。
  • 英語Twitterを毎日更新する(8月9月、10月、11月、12月)。
  • 英語Twitterのフォロワー数100人以上(43フォロワー、10月12日)。
  • FXで月20万以上儲ける(9月達成)
  • 環境問題に関するブログを週に1回投稿する(8月9月、10月、11月、12月)。
  • TOEICで900点台。
  • 電気主任技術者第2種合格(2020年受験予定)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました