ダイエット(エクササイズ)始めました – 40代からの続けられるダイエットメニュー

スポンサーリンク
商品レビュー

脱サラをして、もうすぐ半年。

外に出ることが少なくなった為、歩くことが少なくなってきました。働いている時と比べて、運動量が相当減っています。最近、気になったことは、お腹周りが、、、増えてきたのです。

節約生活をしているので、体重が増えてきたわけではないのですが(微増程度)、お腹回りが増えて来てるんです。上の物が下に落ちてきたような感じです。いわゆるメタボリックというやつでしょうか。Lサイズの下着がLLサイズにしないと苦しいのでサイズをLLに替えました。

収入が無い状態で、不健康になって病気になってしまうと、破産してしまいそうなので、ダイエット(運動)を始めました。ジムに行くお金がないので、低予算エクササイズです。今回は、私が始めたエクササイズを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お腹周りのダイエット

腹筋運動を10回

まずは気になるお腹周り。お腹周りを絞る為に、腹筋運動をしています。仰向けに寝て、上体を上げるという運動です。10回というと少ないかもしれませんが、普段から運動していない人にとって10回も非常に厳しいです。

もちろん、慣れてくれば、回数を増やしていこうと思います。

腕力を付ける – 腕立て伏せが出来ない><

フィットネスチューブ10回

上の肉が下に落ちてきているので、腕に筋力をつけようと思い、腕立て伏せをしようとしましたが、手首が痛くなってしまうので止めました。そこでアマゾンでフィットネスチューブを購入しました。

FREETOO フィットネスチューブ エクササイズバンド トレーニングチューブ レギュラータイプ 機器 男性 筋力トレーニング リフティング筋肉 天然ゴム

腕立て伏せの場合、手首に体重が乗ってしまいますが、このチューブを使えば、手首にあまり負担をかけることなく、腕の筋力をアップすることが出来ます。私が使用しているのは2mのチューブです。腕の筋力を上げる時は、足でチューブを踏んで、両手で持ち上げるということで、腕力をアップさせる運動をしています。

背筋 – 床に寝ての上体を反らすことが出来ない

フィットネスチューブ10回

猫背になっているので、背筋も鍛えるようにしています。またまた、従来の背筋を鍛えるような、床にうつ伏せに寝て、上体を反らすという運動が出来ません。普段から運動してないと、厳しいです。またまたフィットネスチューブの登場です。

これも上の方に肉を持っていく為の対処です。先ほどの腕力を鍛えるのと同じように、フィットネスチューブを足で踏んで、腕でチューブを持ち、今度は腕でチューブを持ち上げようとせず、背中でチューブを持ち上げるようにして、背筋を鍛えてます。

足の筋力アップ 

スクワット10回

週に1回は外に出て歩くようにしているのですが、出不精がたたり、出来ない時があります。

散歩が一番いいのですが、散歩が出来ない時は、スクワットをしています。スクワットをしすぎると筋肉痛になるので、10回にしています。

ストレッチ – 一番重要かも?

個人的に一番重要視しているのがストレッチです。

腕を上げて伸ばしたり、足の股を拡げることをしています。軽い程度ですけど、やってみるとキツイです。本当に運動をしていないと、体って固くなってくるというのを実感しています。

一番ストレッチをすると健康的だなと実感するんですよね。血の巡りがよくなるというか、体が柔らかくなってきて、体がリラックスしてくるような気がします。

まとめ

現在の私の状態です。

体重 66.8kg
脂肪率 26%
腹回り 87cm

ダイエットを2か月続けてどれだけ変化があるかを見たいと思います。上記のエクササイズは週5日で続ける予定です。土日は休みにしようと思います。基本は10回なので、問題なく続けられそうです。慣れて増やしたとしても20回までかなと思います。40代半ばなので、マジできついんですよね。重要な事は、日頃から運動し続けることだと思っていますので。食事は暴食じゃないので、何も制限しません。

1か月毎にダイエット報告していこうと思います。

目標は昔のスーツのズボンが履けるようになることです。もちろん、目標を達成したとしても、エクササイズは続けるつもりです。

みなさんも何かいいダイエット方法あれば教えて下さい。

コメント

Social Media Auto Publish Powered By : XYZScripts.com
タイトルとURLをコピーしました