ブロガー日記15週目 – 栃木県と25市町がプラごみゼロ宣言

日記

今週いっぱいは天気が悪い日が続きました。夏から秋に季節が移り変わる証拠ですね。気温も下がってきて、日没も早くなっています。秋はすぐそこですね。

【プラごみ対策】栃木県と25市町がプラごみゼロ宣言

【プラごみ対策】栃木県と25市町がプラごみゼロ宣言
非常に興味深いニュースが下野新聞から発信されました。 「全国初」プラごみゼロ宣言へ 栃木県と25市町が共同で 以前、大阪市のペットボトルの処理の取り組みが行われることを記事にしましたが、今回は栃木県で...

今週の環境問題に対してのニュースで、これが目を引きました。プラごみに対しての取り組みが広まってきています。もう少しマスコミで煽って欲しいですね。そしたら全国にも広まっていくと思います。

プラスチックは大切な資源です。ただ、自然に還りにくい、時間が掛かってしまうのが問題なのです。理想は代替えになるものなのですが、開発などには相当の時間が掛かるでしょう。私たちが出来ることは、使い捨てのプラスチック製品を使わないようにすることです。プラスチックストローやレジ袋です。一人一人が取り組みしてけば、全国で相当量のプラスチックゴミが削減されます。一人一人が考えていかないと、環境問題は解決されません。少しでも努力していきましょう。

プログラムを表示するプラグイン

先週のブロガー日記で『Javascript』の勉強をしていると書きました。みなさんに紹介するために記事を書こうと思った所、プログラムコードをどのように記事に貼り付ければいいか分かりませんでした。というのも、WordPressの編集の機能で、コードを自動修正してしまい、プログラムコードをそのまま表示できないのです。

そこで、プログラムコードを記事に表示させるプラグインを導入したわけです。これで無事にプログラムコードを紹介できるようになりました。

【WordPress】ブログでプログラムコードを表示するプラグイン - 「Crayon Syntax Highlighter」
プログラムコードをブログで表示する方法を紹介致します。 自分の書いたコードをブログで紹介したい時に、WordPressの編集画面でプログラムコードをそのまま書いてしまうとコードが書いたとおりに表示され...

最初に作りたいと思っているプログラムは、西暦と年号を変換するプログラムです。すでに多くのサイトで作られていますが、自分もよく活用するので、作成してみたいと思います。来月中にはブログで紹介できたらうれしいです。

英語の勉強 – TOEICの語彙・熟語の復習

数年前に使用していたTOEICの語彙・熟語の復習を始めています。問題の文をじっくり読んで、はっきり意味を理解するようにもしています。空欄の前後で解けてしまう問題もありますが、英語力を上げようと思うと、きちんと理解した方がいいです。

数年のブランクがあると、やはり忘れてしまっている部分が多いです。どうしても生活で英語を使っていないので、マルチで使われる英語は抜けてしまっています。

TOEICの点数だけ取るのではなく、本当の英語力も上げていきたいと思います。

FXの挑戦 – 着実に利益を得るのにはまだ遠い

FXの収支報告を別にする予定ですが、FXの取引は厳しいですね。まだ含み損があるポジションがあるので、それが無くなるまでは安心が出来ない状態です。トランプ発言だけなければと思っています。

ただ言えることは、日々取引しないと経験値は上がりませんね。失敗することで、自分の考え方も見直せます。ツイートでもしましたが、初心者は負けることが多いので、考え方を逆にすればいいだけのような気もします。今週もまた色々と学ぶことがありました。少しずつですが、投資家に近づいてきたと感じてます。

2019年の目標

達成事項は太字にしています。

  • 記事を継続する(8月、9月、10月、11月、12月)。
  • バズる記事を1つでも達成する。
  • 1日のPV数100を達成する記事を作る。
  • Google検索の1ページ目に表示されるようになる。
  • 広告収入月500円以上を目指す。
  • 自分のプログラムを用いたページを作る。
  • このブログのTwitterのフォロワー数500人以上。
  • 英語Twitterを毎日更新する(8月、9月、10月、11月、12月)。
  • 英語Twitterのフォロワー数100人以上。
  • FXで月20万以上儲ける。
  • 環境問題に関するブログを週に1回投稿する(8月、9月、10月、11月、12月)。
  • TOEICで900点台。
  • 電気主任技術者第2種合格(2020年受験予定)。
日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました