脱サラ・ブロガー日記64週目 – 中古物件で家探し

日記

中古物件を探し中

ここ2,3か月、新たな住まいとして、中古物件を探しています。

格安の物件を探している事もあり、なかなか思った物件が見つかりません。

物件を探して、気付いたことがあります。

  • 売却価格以外にも費用が必要
  • 汲み取り、浄化槽がある
  • 雨漏れ物件も掲載されている

まず、『売却価格以外にも費用が要る』ことです。

ネットで物を購入することに慣れていると、『他の費用がかかるの??』ってなります。

それも販売費用の1割から2割を考える必要があるのです。

仲介の費用であったり、住宅保険の費用であったり。

その他の費用と言えど、額が大きいので、ドン引きしました。

出来れば、大体のプラス費用を掲載して欲しい物です。


幸い、大学の頃から住んでいた物件では、汲み取り浄化槽の物件というのはありませんでした。

もうすでに、過去の物だと思っていたのですが、物件を見ていると、まだまだ、汲み取りや浄化槽の物件と言うのはあります。

よく考えれば当たり前ですが、日本全国、下水道を張り巡らすことなんて無理なんですよね。

人口が集中したエリアだけ、下水道があるんですよね。畑のある家を探していたのですが、そういった場所は、ほとんど汲み取りでした。

そんなことで、下水道のある、ちょっとした家庭菜園が出来るところを探していますが、値段は高いです。ただ、長い目で見たら、下水道の方がメンテナンスなどをしなくていいいので、費用的にも、気分的にも楽だと思っています。


写真ではすごくいい物件なのですが、値段が安いというのがあります。

これらは、雨漏れ跡がある物件が多いです(私の経験)。

問い合わせてみると、雨漏れ跡があったり、丁寧な所は、掲載ページに記載されています。

雨漏れなのですが、自分で直せればいいのですが、さすがにやり方がわからないので、業者に任せる事になります。症状にもよりますが、100万円はいくだろうなと。物件が安いので、プラス100万と考えれば安いかもしれませんが、もっと必要になった時のことを考えると、なかなか前に進めません。


そんなこんなで、まだまだ、物件探しが続いています。

老後のことを考えて、車を運転しなくても、自転車で買い物ができる所がいいかと思っています。

色々条件を付けていくと、金額が高くなってしまいますが、仕方ありませんね。

FXで儲かれば、金額の事を気にしないで物件を選べるのですが、人生そんなにうまくいきません。

2020年度中の引っ越しを考えています。

物件が見つかれば、ブログにアップしたいと思います。

ブロガーの2020年目標

7月は週一の環境ブログの継続を達成しました。環境ブロガーとして、多くの人に環境問題に関心を持ってもらえるように、頑張っていきたいと思います。

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(11⇒12)
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(209⇒208)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(40⇒39)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(0⇒0)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4,5,6,7月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く(15)。
  • MQL5でインジケーターを作る(2, 3, 5, 6月)
https://twitter.com/UZbwLS0VchM1mmw/status/1263271137217138689

日記生活と暮らし
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました