雑記:ブロガー日記2週目①

日記

雑記は1週間ごとに書こうとしていましたが、今日書きたくなったので書きます。ブログ(日記)なのでいいかな。

Web系のプログラムを勉強し始めました。

HTML、CSS、JavaScriptです。

簡単なプログラムだが、書いてみると面白い。プログラムをじっくり勉強しなおすのは久しぶり。20年前は、Web系の言語は、ネットに上がっているのプログラムを見て、適当にいじっていた記憶がありますが、それ以来、接していなかったので、本を読みながら改めて勉強しています。

今までは、こういうものかなあっていう感じでコードを読んでいたので、曖昧なところが多かったですが、本を読んですごく頭に定着してきました。やっぱりソフトウェアの分野が自分には向いているのかなあ、楽しく感じます。

プログラムを書くために、コードを編集するエディタが必要になるのですが、MicrosoftのVisual Studio Codeというのを選びました。無料です。すごく便利なソフトなので、ブログで紹介しました。複数ありますが、これがベストだと思う。

WordPressに関して、ブログの勉強、記事を書く経験値を上げる為にも、毎日書いています。ブログのクオリティは、低いと実感していますが、投稿していく度に学ぶことがあり、徐々にクオリティが上がっている気がします。余裕が出てきたら、今まで書いたブログも更新してクオリティを上げようと思います。

みなさんが読みたいと思える記事書けるには、私の場合、数日じゃ無理ですね。経験を積んでいかなとスキルが上がらないような気がします。

日々書き続けるのは、キツイかなと思っていましたが、やってみると面白かったりします。苦ではないです。特に、日々書き続けると、上達していってる(自分ではそう思っているだけですが^^;)ことが感じられますので。

それにしてもWordPressは、まだまだわからないことだらけです。

 


トップ画像はPublicDomainPicturesによるPixabayから使用

日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました