ノートパソコンのSSD交換した – 脱サラ・ブロガー日記78週目 –

日記

ノートパソコンのSSDを交換しました

2週間前から、メインで使用しているノートパソコンにブルースクリーンが発生して、ほとんど使い物にならない状態になってしまいました。ブルースクリーンを修復するコマンドを使って、一時は、調子が戻りましたが、数日後にブルースクリーンが再発してしまいました。

それから、サブのノートパソコンで作業していたのですが、サブの方はHDDなので、動きが遅くて、使いにくいんですよね。ということで、メインのノートパソコンの修理、つまり、SSDを交換することにしました(交換の詳細は、後日、ブログにアップします)。

SSDの交換、Windowsのインストールは、想像していたよりも、楽で簡単でした。一時は、中古の3万円ぐらいの安いノートパソコンを購入しようかと思っていましたが、SSDの交換で済めてよかったです。SSDの費用は、およそ6000円だったので、2万円ほど安上がりになりました。20年以上ぶりに、Windowsのインストールをし、初めてのSSD交換しまして、とても勉強になりました。デスクトップパソコンを自作しようか悩んでいたのですが、結構、楽にインストール出来るかなという気になっています。お金に余裕が出来れば、自作のデスクトップパソコンに挑戦してみたいと思います。

間違った情報かもしれませんが、パソコンにインストールされているWindowsのプロダクトキーをマイクロソフトのサイトに、ライセンス登録していれば、パソコンが故障しても、1台のパソコンのみなら、何度もインストール出来るみたいです。即ち、違うパソコンでも、ライセンス移行出来るみたいです。今回、プロダクトキーを登録していたので、問題なくインストールすることが出来ました。マイクロソフトオフィスも、マイクロソフトのアカウントページからインストール出来たのには感動しました。継続して使用していくためには、ライセンス認証は大切ですね。

また、重要と感じたことは、日頃からバックアップを取っておくことです。パソコンの調子が悪くなったのは、およそ1か月前で、万が一の為を考え、データのバックアップをしておきました。それで、最近さらに調子が悪くなって、もう一度、データのバックをしておきました。2回目は1回目より、バックアップするデータの量が少なくなって直ぐに完了しました。本当に、悪くなってからは、数分でブルースクリーンになっていたので、すぐにバックアップが完了して助かりました。いずれにしても、日頃からバックアップを取っておくことは重要だなと思います。まったく動かなくなってしまったら、バックアップが取れないという最悪なことになってしまいます。

また、簡単な書類などは、Googleオフィス、『ドキュメント』と『スプレッドシート』を使用していました。Googleのアプリは、Googleのサーバー内で保存されます。少しでも編集をしたら、自動的に保存する仕組みになっています。その為、作業中に、パソコンがブルースクリーンになっても、ギリギリまで保存されるので、安心して作業できるわけです。また、Googleオフィスのおすすめとしては、他のパソコンでも編集できる所です。パソコンが壊れても、もう一台、パソコンがあれば、作業が続けられるので安心です。

SSDに交換して数日経ちますが、ブルースクリーンは発生していません。やっぱりSSDが原因だったんですね。

今回修理したノートパソコンは、購入してほぼ4年が経ちます。4年ということで、SSDの寿命なのか。ちょっと早い気がするのが正直な所です。ノートパソコンは、年に数回、外に持ってい行くぐらいで、ほぼ、家の机に置いて作業していたので、使用環境は悪くはなかったと思います。もちろん、個体差はありますが、それでも早い気がします。4年で故障したことを踏まえて、5年保証が付いているCrucial製のSSDを購入しました。5年後まで、このノートパソコンを使用しているとは思いませんが、気持ち的に楽になりますよね。


ブロガー関係

ブロガーの一週間

今週は、上記のノートパソコンの修理の為の下調べで時間を取られていました。あとは、FX以外のYoutube動画の準備を始めています。1年以上ぶりに、Youtube用に購入したデジカメで撮影しました。年内に公開できればと思っています。FXの動画を作っていますが、静止画を繋げて動画を作成しています。今回は、素材が動画なので、初の動画編集になるので、最初の一本目はクオリティなど気にせず、とりあえずアップしようと思っています。

ブロガー2020年の目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(13⇒15)
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(218⇒221)
  • 環境 Twitterのフォロワー200人(162⇒161)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(43⇒44)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(24⇒26)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3,8月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く(10月達成)
  • MQL5でインジケーターを作る(2, 3, 5, 6月)
https://twitter.com/UZbwLS0VchM1mmw/status/1263271137217138689
日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました