ブロガー日記10週目 – FXで大損

日記

FXの運用状況

今週は円安が続き、儲かった方も多いのではないでしょうか。そんな私は全く真逆でした。

先週まで20万ぐらいの利確していたのですが、今週でほぼ同額をロスカットしました。

自分がポジションを入れた途端に真逆に行く時が複数回起こり、損害が大きくならないようロスカットを続けてしまいました。また、ロスカット後に利益の出る方向に行ってしまい、何のためのロスカットっていう場面があり、精神的に堪えました。

今週学んだ事は、沢山あります。

予想は当たらない時もあるということです。やはり為替は世界中の経済が絡み合っており、安易に予想が当たるとは限りません。

損切する勇気。結果的には損してしまいましたが、それはそれでよかったと思います。最初から順調にいって、損切することに対して引き延ばす癖がついたら、大損害になってしまいます。ちょっと痛い金額でしたが、これからの糧にします。

ロット数へ減らすこと。確かにロット数をかければ(レバレッジを増やす)、大きく利益を出すことができますが、それと同時に損益を出す可能性もあります。ロットを制限することで、最初のポジションが損失を出しても、後からロットが入れられる余裕があるので、損害を減らすことが出来ます。

ドル円に関しては、初心者は買いで入る方がいいかなと思います。売りで長期保有してしまうと、スワップ金利が引かれることになり、保有すればするほど、損益になってしまいます。逆に買いはスワップ金利を貰えるので、長期保有することになっても、気が楽です。あまりにも為替変動がついて、含み損が大きくなったとしたら、トレードを諦めて、貯金として扱おうと思います。いつか上がるときまで貯金しておこうって。

ポジションを持つ必要がない。毎日どれだけ儲かればいいって思っていましたが、勝てる自信がない時は、トレードをしてはいけないなと思いました。チャートを見ると、トレードしたくなりますが、待って耐える事も学びました。

来週はアメリカの利下げが待っており、どうなるかはわかりません。月末は様子見なのかなと思います。

落ちたところで入ろうと思います。

投資は難しいです。

ブログ運営

FXのポジションを持たなくなってから、ブログに集中することができました。

記事のリライト作業を続けています。記事によっては、リライトが進まないものもあり、その際はスキップしています。進めるものから進めていってるという感じです。もう少しクオリティを上げたいと思っているのですが、イマイチ文章力が無いです。他のブログを参考にしながら、勉強したいと思います。

今週からカテゴリを増やして、解りやすい構造にしていっています。また、記事の画像の周辺が白い時に、背景色と混ざってしまいわかりにくなります。それを防ぐために、画像の周りに縁を入れるように設定しました。見やすくなったでしょうか?

ブログ記事が100記事超えました。次の目標は150記事です。自分のブログのスタイルを確立していきたいです。

環境問題 – 夏本番、節電できるか? –

暑くなってきました。蒸し暑いですね。

節電できているかというと、なかなか出来ていません。蒸せてくると、腕の炎症がまた出来てきて、部屋をエアコンで除湿をすると、炎症が和らぎます。そういうことで、エアコンはつけています。

買い物ではレジ袋は貰わないようにしているので、レジ袋は増えていません。

無駄なものは極力買わないようにしています。節約というか、ミニマリストとして。物も、少し高くても、長く使えるいいものを購入しようと思います。

ただ、家に沢山のものがあり、それらが消費できるまでは買わないようにしたいですね。

日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました