2020年ブロガー活動まとめ – 脱サラ・ブロガー日記83週目 –

日記

2020年ブロガー活動のまとめ

2020年、最後のブロガー日記です。

ということで、今年のブロガー活動を振り返ってみたいと思います。

プログラム

2019年にはJava Scriptのプログラムの記事を書いていましたが、2020年はPythonMQL4(MT4のプログラム)を開始しました。

これら2つのプログラムを始めたきっかけは、趣味や興味からではなく、必要だったからです。

頻繁にファイル関連の処理をすることが多く、プログラムで自動で出来ないかと考え、行きついた先がPythonです。また、MQL4については、自分にあった為替取引のインジケータを作りたかったので始めました。必要は発明の母というところでしょうか。

それで、折角なので、これらをブログ展開していきました。振り返ってみると、結構な数の記事が書け、ネタ作りとしては成功したと思っています。2021年には、今よりもレベルアップしたチュートリアル記事やインジケータを紹介していきたいと思っています。余裕が出来れば、他のプログラム言語にも挑戦してみたいですね。

環境問題

このブログの主テーマの環境問題。

環境問題以外のテーマを始めて行くと、いつの間にか、環境問題についての記事を書かなくなってしまったので、週に1度、木曜日に書くように決めました。なんとか2020年は、週に1度を守ることが出来そうです。

環境問題の記事を書く理由は、多くの方に、環境問題について関心を持ってもらいたいことが一つと、もう一つは、私自身が、世の中がどのように環境対策をしていくかを追っていきたいからです。

海外の環境問題の記事を読むと、環境問題がいかに地球上の問題であるかということが理解できます。快適に生活できている地域があっても、地球は一つの星なので、その付けが他の地域に回ってしまいます。地球上すべての人々が地球に優しく生きない限り、環境問題は解決できないと改めて感じさせらます。

ただ、環境記事に接することは、暗いことばかりではありません。世界各国で、沢山の技術が開発されてきています。それらの技術やアイデアは、画期的で素晴らしいものが多く、ワクワクさせてくれます。今までにない技術が開発されるのは面白いですね。

2021年も、引き続き、環境問題に関する記事を紹介していきたいと思います。

観葉植物・再生栽培

2020年に新たに始めた事として、観葉植物、再生栽培の園芸ネタがあります。夏の暖かい時期は、日々変化があって、色々と報告が出来ましたが、寒くなってからは、成長が止まって、報告することが減ってしまいました。

そういう意味で、2021年は、冬に花が咲くような植物なども育てていきたいと思っています。あと、もう少しタイムラプスを見せれるように、写真取りなどは積極的に行っていきたいと思います。再生栽培は、キュウイ、ブドウに挑戦しようと思っています。また、すでに椿の種、銀杏の種を植えているので、来年の春に芽が出れば報告します。

2020年の目標達成結果

達成できたものは16項目中4項目です。敷居が高い物が多かったかもしれません。試験項目(TOEIC、電気主任技術者)については、試験料が高いので、生活出来る収入になるまでは、受験は止めようと思います。引き続き勉強はしていきます。

達成できた項目

  • YoutubeをFX以外の動画も上げる(VSCの日本語化の動画上げました)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12月)
  • プログラム記事を20記事以上書く(10月達成)
  • MQL5でインジケーターを作る(2, 3, 5, 6月)

達成できなかった項目

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(15⇒15)
  • FX Twitterのフォロワー500人(229⇒229)
  • 環境 Twitterのフォロワー200人(166⇒165)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(48⇒50)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(28⇒27)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3,8月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ

ブロガー2021年の目標

下記が2021年の目標になります。多くは、今年の継続に近いですが、目標値を下げました。あまりにも目標が高すぎるとやる気に繋がりませんしね。まだまだ、専業ブロガーとして生活できてはいませんが、諦めずに続けていきたいと思います。もちろん、2021年も、毎日記事の更新をしていくつもりです。

  • FXで年間200万円を稼ぐ
  • FXで月30万以上を稼ぐ
  • Youtube登録者数50人(15⇒15)
  • FX Twitterのフォロワー300人(229⇒229)
  • 環境 Twitterのフォロワー200人(166⇒165)
  • 英語 Twitterのフォロワー100人(48⇒50)
  • ブログTwitterのフォロワー100人(28⇒27)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く
  • 節約生活に関しての記事を12記事書く
  • ブログで月5千円を稼ぐ

Twitterのフォローよろしくお願いいたします。

https://twitter.com/UZbwLS0VchM1mmw/status/1263271137217138689
日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました