ブロガー日記54週目 – 暑くなってきた

日記

地球温暖化、今年も暑い夏になるのか?

暑くなってきました。今週から半袖です。

今年は飛行機の便数が少なくなって地球温暖化の進行が抑えられたいう報道がありましたが、そんな簡単に行くわけでもないので、いつも通りの暑さと思っています。

いつも夏になると思う事は、産業革命前の夏はどんな感じだったんだろうという事です。ガソリンがない時代。川も海もプラスチックゴミもなくキレイな時代。よほど快適な夏だったんだろうなと思います。もし、地球温暖化が完全に終わることがあれば、昔のような夏を感じる事が出来るかもしれませんね。地球温暖化という言葉が無くなる日までは生きているのかな、、、。

スーパーの回収箱での悲しい出来事 – 分別しましょう

週に一度、近くのイオン系スーパーのマックスバリュに食品トレイと牛乳パックを回収ボックスに持って行きます。

イオン系のスーパーは回収ボックスが充実しているので助かります。

以前から気になっていたのですが、回収ボックスに回収品以外の単なるゴミの廃棄が見られます。今回は飲み終えたばかりであろうストローが付いた飲み物のパックが入っていました。汚れた食品トレイなども。こういうのを毎回見かけるのですが、今回は目に余りました。どうして回収ボックスにわざわざ入れるんだろうって本当に不思議に思います。店内にゴミ箱があるで、そこに捨てればいいのに、面倒なのでしょうか。回収ボックスに入れる食品トレイや牛乳パックは、洗って乾かしたものでキレイなんです。そこに汚れたゴミを入れられたら、洗った意味が無くなってしまいます。本当に困った物です。

店側に迷惑がかかるのが申し訳くてたまらない。迷惑行為で警察に通報してもいいんではないだろうか。

イオン系のスーパーの皆さん。本当に大変ですが、どうか回収箱は続けて下さい。

グラフィックソフト『Medibang』を練習

グラフィックソフト『Medibang』で、キャラを描く練習をしています。このソフトは雑誌『ジャンプ』が漫画普及の為に開発したもので、本格的なイラストが作成できて、無料で使用できます。

ブログで使用しているキャラの画像は、ほとんどが『いらすとや』さんの素材です。いつも使わせてもらっておりまして、いい画像だなと思っています。それで、自分でも同じようなキャラを作成できないかと思って『Medibang』でキャラ作成の練習をしています。

GIMP』でアイキャッチ画像を作成しているので、ある程度使い方がわかります。ただ、顔の形の線を描くのが難しいですね。綺麗に一直線で描くことが出来ていません。実際に仕事で『Medibang』を使われている方は、アイパッドで描かれているみたいです。マウスでどれだけきれいに描けるか解りませんが、いいイラストが描けるように頑張りたいと思います。

プログラムコードの表示デザインの変更

先週からブログのデザインの変更などをやっていますが、今週はプログラムコードを表示するプラグインのデザイン設定を変更しました。かなり見やすくなったので気に入っています。PYTHON等のプログラム系の記事を増やしていく予定なのでいいデザインに変更出来てよかったです。

プログラム表示のデザイン変更

2020年目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(223⇒221)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(43⇒43)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(179⇒178)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く。
  • MQL5でインジケーターを作る(2月,3月,5月)

TOIECと電気主任技術者の試験は断念することにしました。実施されるかわからないのと、今年は避けた方がいいなと思いました。来年に向けて勉強は進めていきます。

日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました