脱サラ・ブロガー日記55週目 – 緊急事態宣言の解除, マスク販売

日記

タイトルとアイキャッチ画像を変更しました

ブロガー日記のタイトルとアイキャッチ画像を変更しました。

脱サラ』と付け加えました。同じ脱サラの方々に読んでもらいたいと思ったのが理由です。

アイキャッチ画像』はおしゃれな画像を選びました。前回は草原の道の写真でしたが、ブログというイメージからパソコンとカフェかなと思い、こちらにしてみました。気にってます。

ドラッグストアでマスク販売

ようやくドラッグストアのマツキヨでマスクが売られているのを見かけました。マスクの棚のほとんどは無くなっていましたが、少しだけ残っていました。数枚で400円ぐらいだったでしょうか。高いものが売れ残っていた印象を受けます。ただ、マスクが買えるようになったのはうれしいものですね。新型肺炎の流行が収まってきたことと、アベノマスクが徐々に普及してきたことが影響しているかと思います。

アベノマスクも無く、マスクが買えなかったので、ハンカチマスクをしていましたが、あまり違和感もなく普通に使えていました。アベノマスクを使いましたが、ハンカチマスクの方が気に入ってます。アベノマスクはちょっと厚いんですよね。通気性がなくて、横から息を吸っている感じです。ハンカチマスクもほぼ同じ通気性が良くないのですが、綿なので厚くなく、快適です。言葉で説明しても分かりにくいので、今度、記事にしようと思います。

毎年、花粉症の為に使い捨てマスクを利用していましたが、アベノマスクのようなガーゼタイプのような物で十分かと思います。使い捨てはもったいないですからね。

図書館が再開されたので本を借りました

緊急事態宣言が解除された影響もあり、市の図書館が再開されていました。

よかったです。

早速、2冊本を借りました。ここ最近はKindleで本を読んでいましたが、やはり文庫本の紙ベースが読みやすいです。紙ベースの本だと全体を簡単に見渡せるのですが、電子書籍だとちょっと難しいですね。

週末も図書館に行くと思うので、文章を上手に書くためのノウハウ本を借りようと思います。自分の文章力を上げるのに参考になればと思っています。

デイリールーティンに体を動かす、声を出す

とあるYoutuberがデイリールーティンを紹介しており、健康の為にストレッチと運動を紹介していたのですが、それに触発されて、私も始めました。ストレッチに加えて、筋トレ、本の音読をしています

ほぼ毎日、家に籠ってパソコンとにらめっこしている状態なので、体が硬くなっています。ストレッチをしましたが、かなり痛いです。

筋トレはスクワットを20回とロープを使って腕の筋力を鍛えています。以前、ダイエットの為にやってたことがあるのですが、三日坊主で止めてしまっていました。久しぶりにやるときついですね。

本の音読は、口の活舌と呼吸を鍛える為にしています。一人暮らしなので、人と話をすることがないので、いざ喋ろうとすると活舌が悪くなってしまって話せないんですよね。あと、疲れて話を続けるのが大変なんです。その辺を鍛えようと思って始めています。

健康を維持する為にも三日坊主にならずに毎日続けたいと思います。

ブログの記事は集中できる時だけ

今週はFXに気を取られて、ブログの記事は捗りませんでした。

毎日一記事は書くようにしていますが、その日に完成させることが出来ない事が多かったです。ざっと書いて、別日に仕上げるという事が多かったです。やはり集中しないと書けないですね。

そんな中でグラフィックソフトのGIMPに関する記事を初めて書いてみました。まだ完成はしていませんが、今月中に公開する予定です。最初はGIMPを使い始めては、使い方が覚えられなくて、Windowsの標準ソフトのペイントに戻っていました。今はGIMPが使いやすくてブログには欠かせない物になっています。そのGIMPでよく使っている手法に関して記事を書きました。GIMPを使い始める方には参考になる記事だと思うので、楽しみにしていてください。

2020年目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る(2020年5月断念)
  • TOEICで満点を取る(2020年5月断念)
  • 電気主任技術者第二種の科目合格(2020年5月断念)
  • Youtube登録者数50人(12⇒12)
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(221⇒210)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(43⇒41)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(1⇒1)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2,3,4月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2,3月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • プログラム記事を20記事以上書く。
  • MQL5でインジケーターを作る(2月,3月,5月)

ブログのツイッターは新しく作り直しました。宣伝用なので、登録者が増えるのかは微妙です。

日記
スポンサーリンク
シェアする
フォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました