ブロガー日記43週目 – 東日本大震災から9年目

日記

ブロガーの1週間

東日本大震災から9年目

3月11日に東日本大震災が発生してから9年目が経った。最近は新型肺炎関連の報道ばかりですが、日本人である私たちは3月11日を忘れてはいけません。ブログにも書きましたが、震災で学んだことが沢山あります。同じ被害を繰り返さない為にも震災での経験は忘れずに今後に生かしていきたいです。また、震災被害は続いています。終わっていません。原子力発電所の問題が続いています。原子力発電所の是非がありますが、電気を大切に使わなければならないと思います。どんな時も節電を心がけたいと思います。

WHOの「世界的大流行:パンデミック」宣言

SNSの中では色々な情報、意見が飛び交っています。感染拡散を防ぐためにイベント自粛に対して賛否両論。私は自粛することに賛成です。最悪の事を想定しなければならないでしょう。結果的にそこまですることは無かったとなる分は仕方ありませんが、逆に感染が広がったら取り返しがつきません。何をやっていたんだという事になります。

WHOの「パンデミック」発表もあってか、国内外で、多くのイベントが中止されています。アメリカのバスケットボールリーグNBAの中止、世界フィギュアスケート選手権の中止、選抜高校野球の中止。おそらく東京オリンピックも延期という形になるのではないでしょうか。例え日本の感染が抑えられたとしても、世界各国の人々がやってくるオリンピックでは、海外の感染が収まらない限りは開催は厳しいでしょう。日本の経済損失が出る事が懸念されていますが、開催したことで感染が拡散した場合、中止や延期以上に日本の経済損失が出ると思います。

誰が感染しておかしくない状況になってきているように見えます。ワクチンが出来るまでは手洗い、うがいなどで感染しないように気を付けたいです。みなさんも気を付けて下さい。

環境問題について – 米国もレジ袋の禁止に向かっている

米国:ワシントン州、レジ袋の禁止

米国:ワシントン州、レジ袋の禁止
seattle pi : Washington state set to ban single-use plastic bags(ワシントン州がレジ袋の禁止を制定) アメリカのワシントン州で、レジ袋の...

アメリカ政府は経済が第一で、環境問題に対しては全く進んでいないと思っていました。アメリカ全土ではありませんが、レジ袋の無料配布禁止が進んでいます。アメリカがこういう動きをしていたことを把握していなかったので、嬉しい限りです。地球温暖化が急速に進んでいる中、石油消費や海洋汚染に繋がるレジ袋の削減は必須です。世界をリードするアメリカが実施しないのとするのとでは全然違ってきます。アメリカ全土でレジ袋の無料配布の禁止になるのはそう遠くはないかもしれませんね。

FX – 操作ミスで大損失!!

月曜日は101円台にタッチしました。含み損が衝撃的な価格になっていました。今週は、1~5ロットで入ってました。大きな利益は出ませんでしたがすべて利確できました。が、、、、操作ミスをしてしまい含み損があるものを決済してしまいました。20万ちょいの金額で、今月もマイナス確定しそうなので凄く落ち込んでいます。操作ミスでの大きな損失は精神的に堪えます。精神が乱れると無駄な損失を増やしそうなので、まずは落ち着こうと思います。

それから、今週もMT4のインジケーターの作成に熱中でした。公開されているコードを読んでいるのですが、MLQ4はC#も使えるとは知りませんでした。C#については知識不足でネットで勉強しています。今週出来上がった物は、値段、通貨、時間足、日付を表示するインジケーターです。Twitterでツイートする時のスクリーンショットの画面はこのインジケーターを使っています。結構気に入っています。今はOANDAのオーダーブックのバーの長さを数字化するインジ、RCIのチャートのアラームを出すインジ、線を引くと数字が付くインジ(エリオット波動用)、ボリンジャーバンドのアラームを出すインジを作成しようと考えています。

【FX】値段、通貨、時間足、日付を表示するインジケーター 『ABC-Price-Currency-Date』【MT4】

【FX】値段、通貨、時間足、日付を表示するインジケーター 『ABC-Price-Currency-Date』【MT4】
値段、通貨、時間足、日付を表示するインジケーター 『ABC-Price-Currency-Date』を紹介します。 インジケーターの概要 値段だけ表示するインジケーター、通貨を表示するインジケーター、...

2019年3月目標、Todoリスト

目標

  • 1日1記事
  • 人気ブロガーの記事を見て勉強
  • SEO対策を実施する
  • FXとブログの両方を頑張る
  • ツイッターのフォロワーを増やす
  • ブログを読みやすい文章で書く、書いた文章を見直して公開する

ToDoリスト

  • 環境問題の記事を書く(週1)
  • プログラム関係の記事を書く(月1)
  • アフィリエイト記事を書く(月に1以上)
  • 節約生活記事を書く(月1)
  • 診断記事を書く(月1)
  • 記事のストックを増やす(常にストック2記事)
  • 過去の記事のリライト

プログラム関係の記事はMQL4ばかりになってきてるのでJavascriptも補っていく予定です。節約生活、診断記事が全く進んでいないので、コンテンツを考えないといけません。やはりTodoリストがあると、忘れないで済みますね。

2020年目標

達成は太字です。

  • FXで年間500万円を稼ぐ
  • FXで月50万以上を稼ぐ
  • TOEICで900点台を取る
  • TOEICで満点を取る
  • 電気主任技術者第二種の科目合格
  • Youtube登録者数50人
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • YoutubeをFX以外の動画も上げる
  • FX Twitterのフォロワー500人(241⇒235)
  • 英語 Twitterのフォロワー200人(41⇒41)
  • ブログTwitterのフォロワー500人(208⇒205)
  • 環境ブロガーとして週1で環境に関する記事を書く(1,2月)
  • 節約生活に関しての記事を月1以上書く(1,2月)
  • ブログで月1万円を稼ぐ
  • Javascriptのプログラムを充実させる
  • MQL5でインジケーターを作る(2月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました